· 

LINEが使えなくなる?

合併で、統合されたプライバシーポリシーに同意をする必要ができた

LINEとヤフーが1つの会社になったことによるプライバシーポリシーが統合されました。LINEアプリを利用する際、同意画面が表示され、LINEユーザーは統合されたプライバシーポリシーに同意する必要があります。

 

プライバシーポリシーが統合されたことにより、11月以降、同意画面をスルーしていた場合、LINEを使用することはできない可能性があると、TVで報道までされました。しかし、この同意をしておけば、11月以降もLINEの継続利用が可能です。

 

 

要するに、LINEが11月から完全に使えなくなるわけではありません。ユーザーは同意画面に注意し、必要な同意手続きを遂行することで、LINEの利用を続けることができるとのことです。

 

*** 2023/11/08 更新 ***

「プライバシーポリシーの同意画面」が出て、それに同意しておけば、問題なく使い続けられるようだ。

 

一方、「プライバシーポリシーの同意画面」で同意せず「あとで確認する」を押した人が、いきなりLINEを使えなくなるということはなく、どこかのタイミングで「プライバシーポリシーの同意画面」が再び表示されるので、そこで同意すれば、その後も問題なく使えるとのこと。

 

何度も「プライバシーポリシーの同意画面」で同意していない場合、サービスが使えなくなる可能性はあるとのことです。

 

プライバシーポリシーに同意する方法

line-yahoo01:LINEの「設定」から「account center」を開く
line-yahoo01:LINEの「設定」から「account center」を開く
  1. LINEの「ホーム」画面で「設定」をタップする。


  2. 「設定」画面で「account center」をタップする。
line-yahoo03:「プライバシーポリシー統合のご案に」で「同意する」
line-yahoo03:「プライバシーポリシー統合のご案に」で「同意する」
  1. プライバシーポリシー統合のご案内」ページが開く。

    🔰このページが表示されないときは、すでに同意が行われたということ!

  2. ページを下方へスクロールしながら内容を確認する。

LINEとヤフーの意図としては、共に利用者が多いLINEとヤフーのユーザーに対して、そのユーザーに合った広告を配信したいので情報を利用することに同意してね、という事でしょう。

 

  1. 表示される「同意する」ボタンをタップする。

    プリバシーポリシーに同意したと言うことになる。11月以降も問題なくLINEを利用し続けることができる。

Yahooアカウント連携は行わなくともLINEを利用できる

line-yahoo02:Yahooアカウント連携は行わなくともLINEを利用できる
line-yahoo02:Yahooアカウント連携は行わなくともLINEを利用できる

統合プライバシーポリシーに同意すると、Yahoo!アカウントの連携画面が表示される。

 

しかし連携を行わない場合でもLINEは利用可能なため、特に必要が無い場合は右上の「✕」から表示を消します。

プライバシーポリシーに同意したのかの確認方法は?

同意のやり方で解説した「account center」をタップしたときに、「プライバシーポリシー統合のご案内」と「同意画面」が出なければ、すでに同意されている、ということです。