ドコモメールでパソコンからのメールを受信できるようにする

NTT ドコモの「@docomo.ne.jp」のアドレスでは、多くの場合、パソコンからのメールを受信拒否する設定になっている。これでは Gmail や Outlook から送信されたメールをスマホで読めない。安全なPCメールは受信する設定に変更する。

ドコモメールの受信・拒否設定を変更する

➊ ドコモお客様サポートにアクセスする

d メニューなどから「My docomo アプリ(お客様サポート)」にアクセスし、My docomo のページが表示されたら「メール・パスワードなどの設定」をタップする。

➋「メール設定」画面を表示する

「メール・パスワードなどの設定」画面が自動的にスクロールするので、「メール設定」をタップする。

 

このあと、d アカウントのパスワードを求められた場合は、パスワードを入力して「パスワード確認」をタップする。

➌ 現在の設定内容を表示する

「メール設定」画面が表示される。まずは現在の設定内容を確認するため、下にスクロールして「メール設定内容の確認」をタップする。

❹ 現在の設定内容を確認する

指定受信/拒否設定」を確認すると、「パソコンなどのメール受信設定」に「受信しない」と表示されている。

この設定により、パソコンからのメールがスマホに届かないわけだ。

❺「かんたん設定」画面を表示する

「メール設定」画面に戻ったら、「かんたん設定」をタップする。

❻「受信拒否 弱」を選択する

受信拒否 弱」をタップし、「確認する」をタップする。

「簡単設定」には3つの種類がある。「キッズおすすめ」「受信拒否 強」「受信拒否 弱」。「受信拒否 弱」に設定すれば、パソコンからのメールの受信が許可される。但し特定URL付メール、なりすましメールは除かれる。

 

❼ 設定の変更を確認する

「受信拒否 弱」に設定されていることを確認し、「設定を確認する」をタップする。

❽ メール設定が変更された

設定が完了した。「パソコンなどのメール受信設定」が「受信する」に変わっている。

 

以降は、自分のドコモメール宛てにパソコンから送信されたメールを、スマホで受信できるようになる。